つづりや-綴り屋-tsuduriya

おもなテーマは書いたり読んだりを楽しもうってなブログです。

PowerPointでプロモーションビデオを作ってみた

はいどうもコンニチハー。たかぱしです。

 

自作小説の宣伝用に動画を作ってみました。 

それがこちら↓ 約50秒です(本当は30秒ぐらいにまとめたかったんだけど)。

youtu.be

小説投稿サイトカクヨムで公開している自作小説『かっぱの彼方さん』の宣伝動画です。

 

まーたいしたビデオではないですけども。

記念すべき初動画!でございます。ぱちぱち。

 

動画といっても、PowerPoint(byマイクロソフト)で作ったパラパラ動画です。

案外簡単に作れるんですね。パワーポイントってすごい。

 

45枚のスライドでできてます。

こんな感じ。

f:id:ninengfeixiang:20190718171307j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171312j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171249j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171304j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171252j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171255j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171257j:plain

f:id:ninengfeixiang:20190718171300j:plain


ご覧の通り、基本はPowerPointのアニメーションで文字を出したり動かしたりしてるだけです。

ほとんどがアニメーションの「フェード」や「ワイプ」ですね。

画面切り替えにもフェードを使ってます。

 

背景が酒の写真で文字が出たり消えたりしているところのアニメーションはこんな感じ。

f:id:ninengfeixiang:20190718172702j:plain

背景写真が図1です。右上へ直線移動しながらフェードアウトしていきます。

あとは文字がそれぞれタイミングをずらしてフェードインフェードアウト。たまに横から直線移動。みたいな。

 

画面がノイズっぽくなるグリッチエフェクトの部分は完全にパラパラマンガです(^^ゞ

f:id:ninengfeixiang:20190718171249j:plain

全33枚!

基本のスライドをJPEGで保存して→オンラインでグリッチ加工できるサイトを使って複数枚のグリッチ絵を作って→スライドへずらしながら貼り付けしただけ。

これを切り替えアニメーション無しの自動切り替え00.01でパラパラしてます。 

 

なかなかにアナログ!ですね。

でもまぁそこそこ雰囲気出てるんではないでしょうか。

 

 

異世界からやって来た15センチのかっぱが主役の小説です。

kakuyomu.jp

よろしければどうぞ