つづりや-綴り屋-tsuduriya

おもなテーマは書いたり読んだりを楽しもうってなブログです。

はじめましての自己紹介

どうもコンニチハ。はじめまして。たかぱしと申します。

ちょっと自己紹介させてもらおっかなーと思ってきました。

 

興味ない? ですよねー。知ってます。

 

でもあれです。他の記事に自己紹介ページとして貼り付けるんで、そのために書きます(笑)

 

 

さて。

ペンネームは「たかぱし かげる」と申します。あるいは「たかぱし」だけで活動することもあります。

もとはただの「たかぱし」でした。

しかし身内から「ツイッターにたかぱしさんがいっぱいいてどれか分からん」と言われてしまい、いちおう区別のために「かげる」をつけています。

 

……いや待てよ? なんで身内に同定されるようなマネしてんだ?

 

…………まぁそのうち「かげる」は消えるかも分かりません。

 

 

現在メインの活動場所はカクヨムです。

あとこのはてなブログアメブロにもときどき書いています。

ちなみにどっちもほぼ0pvです。安心です。

カクヨムはもうちょっとpvありますwwwたぶんwww

 

あと「なろう」にもアカウントはありますが、そちらはたかぱしではなく偽名を使っています。隠れてます。まぁアカウントがあるだけ、です。。。

ツイッターアカウントも主に情報収集用で、発信はしてません。覗かないでください。

 

創作の大半は小説です。

ライトなファンタジーが多いですね。

ライトノベル……というにはパワーが足らないので、いわゆるライト文芸でしょうか。

思わず笑っちゃうような面白い話を書くのが好きです。

そうですね、エログロバイオレンスがなくても面白いもんを書けたら最強だと思います。

 

特にプロとかデビューとかは目指してません。アマです。

なのでデビューや賞金のかかった公募や賞には出さないです。

(いや正直賞金は欲しいけどもな!)

 

小説書きはあくまで趣味のひとつですが、作品が自己満足で終わらないようにしたいもんです。そのために技量アップの勉強中です。はい。

 

 

カクヨム歴=ネット小説歴です。でも小説書きは中学生の頃からの趣味です。

高校時代は文芸部でした。

性格的に趣味は浅く広くで、興味の赴くままにいろいろ手を出したり辞めたりしてきましたが、小説書きは読書と並ぶ最長趣味です。こんなに続いてる趣味はほかにありません。よく続いているなと思います。

これからものんびり続けていくと思います(笑)

 

 

あまたある趣味についても少し紹介しておきます。

 

まず色濃く出ちゃうのが中国(!?)です。

大学、大学院での専門が中国古典・古代史でした。

今ではすっかり一線から離れてますが、ぶっちゃけ好きです。

まぁ皆さんあんまり興味ないと思うので深くは触れませんが、二つだけ言わせてください。

1、三国志より水滸伝のが好きだ!

2、薛宝釵より林黛玉のが好きだ!

この二つは絶対譲れません! まぁ専門は史記なので関係ないんですけどもね!

 

次にそれほど漏れることはないけれど、結構根深いのが会計……というか、簿記です。

好きですね。あのパズルっぽいところとか。

日商簿記の2級までは持ってます。意味もなく1級を狙っています。

ネットで見ると「独学で1級を狙うとかナンセンス!」とめちゃくちゃ言われてます。

でも趣味なんでほっといてください。無理は承知です。

 

最近中国と簿記がミックスされて書いちゃったのがこの短編です。

 

頭の中身があふれたね、と評されました。そうですね。

 

 

毛色が変わってプラモデルも好きです。

作るのは飛行機です。

WWⅠ後期ごろのぼってりしたプロペラ機とかWWⅡごろの水上機とか形がすごく好きです。

でも飛行機自体に詳しいわけでも興味があるわけでもないので、プラモを作るときは好き勝手にくっつけたり塗ったりします。あくまであの形が好き。

うん、再現性は、非常に低い。

 

 

ほかにもいろいろありますが。

今日のところはこのぐらいで勘弁してやろう!

 

趣味とは違いますが、はてなブログでは勝手に矢久さんの破戒の海応援ブログを書いています。

ネットの海で惚れた小説を勝手に応援する記事です。はい、勝手にです。

でも。もっと読まれて欲しいんだもんよー。

 

 

こんなたかぱしではございますが、お暇なついでにお付き合いいただければ幸いです。